隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

モンスターペアレント in Canada

 

 

こんにちは、ハットです。

 

 

高校生と中学生の子供達の学校生活を通し、いろいろな親・いろいろな子育てスタイルを見てきました。

 

少し居心地が悪い思いをしたことはありましたが、小心者のハットは衝突や対立が苦手なので、なるべく安全で穏やかな道を歩んできました。

 

がっ、先日

 

 

モンスターペアレントから攻撃を受けました。

 

 

その破壊力は相当なもので、精神的ダメージからまだ立ち直れていません。

 

 

 

このモンペは息子の同級生のお母さんで、学校や保護者の間でも結構有名な方です。

 

ちょっとした繋がりから、この家族とは仲良しではないですが、それなりに良好な関係を築いてきました。(少なくともハット家はそう思っていました。)

 

 

このモンペの息子Aくんは、場の空気を読めない、なんでも大げさに語る、芝居がかったことをしてみんなの気を引く、で、それがバレバレで逆にみんなから引かれる。そして何よりも病的に被害妄想が強い。といった感じの子で、周りの子達もどうやって付き合って良いのかわからない状態。何かAくんの気に触ることでも言えば、Aくんの親から学校とその子の親に下校後速攻苦情が届く、というお決まりのルーティンが出来上がっているのです。

そして息子が全く関係していなくても、なぜかAくん母からうちの夫の携帯にいちいち報告してくるようになりました。

 

Aくんのお母さんは、Aくんより被害妄想が強く、Aくんが大げさに語ることをこれまた大げさに脚色してしまいそれを信じ込む、言ってみれば超タチの悪い人。

 

 

 

息子が「今日Aくんのお母さんからテキストくるかも〜」とうんざりした様子で学校から帰ってくることもしばしば。

 

お友達の家にも2ページの苦情文が届いたとか、長〜いテキストが届いたとか、いろいろ聞いてはいましたが、うちにもとうとうAくん母からの苦情がやってきました(涙)

 

 

 

噂通りの長〜いテキストの内容は、

 

うちの息子がAくんの悪口をいろいろ言ったから、もうAくんはうちの息子と話もしないし、ランチの時も一緒に座らない、バスケの練習にも乗せていってあげないからといった内容でした。

 

早速息子に話を聞くと、息子は???「何の話?」みたいな...

 

よくよく学校でのことを聞くと、別の男の子が悪口を言ったのに、うちの息子が悪者にされていました(怒)

別の友達何人かにも確認して裏を取っておこうと思い、その場にいた3人の別の子に聞くも、息子は何も悪口は言っていないとのこと。

それどころかその日息子は美術のクラスで一人ぼっちで座っていたAくんの隣に座りに行ってあげたと別の子が教えてくれました。

そんな息子をなぜ悪者に仕立てたのか全然意味がわかりません。

 

Aくん母は逆上しているだろうから、ちょっと時間をおいた方が良いだろうという別のお母さんのアドバイスをいただき、2日後にメールを(Aくんのお父さんもCCして)送りました。

 

 

息子に聞いても別の子達に聞いても、悪口を言ったのは息子ではない。

悪者にされた挙句、翌日は学校でAくんとAくん母にまで睨まれるは無視されるは、息子は居心地の悪い思いをした。

息子はAくんが一人にならないように気を使ったり、遊ぶ時に誘ったりしているのに、Aくんの嘘で傷ついた息子の気持ちを考えて欲しい。

Aくんの話を聞いてあげるのも大切だが、決めつける前にうちの息子に確認したり、周りの子達にも聞くなどしたらどうか。

あなたの行動は大人気ないし、干渉しすぎのような気がするので、子供達で解決できるよう一歩下がって見守ってあげたらどうか。

 

小心者の私ですが、息子を守る為、モンペに立ち向かいました!

 

結果、めちゃめちゃ長〜い言い訳のメールが届き、旦那さんは奥さんを擁護するような内容+俺は仕事が忙しいんだとのこと。

 

そ、そして、なんとメールが届いた30分後、モンペ母が突如ハット家にやってきたのです!

いや〜夫がいる時でホント良かった。

 

ドアを開けた瞬間、招いてもいないのに家の中に突進してきて、もちろん発狂しているので、夫が

「その状態で話すのは良くないから、また別の時にしたらどうか。」

と言うも、1時間ヒステリックにわめきちらしていました....

 

これって絶対ハラスメントだよな。

 

とりあえず私が仕事で出かけなきゃいけないから、とその日はなんとか追い出したものの、Aくん母が帰った後はしばらく心身ともに疲れ切って抜け殻のようになっていました。

 

あれから数日経ちましたが、思い出すと気分が悪くなり、トラウマのようになっています(涙)

 

何もしていないのに悪者にされた息子はもちろん、私と夫もすごく後味が悪くて、でもこれからも顔を合わすことはしょっちゅうあるのでホント嫌。

 

ちなみにAくんには高校生のお兄ちゃんがいて、うちの高校生の娘が「今日、Aくん兄に睨まれた〜」と学校から帰ってきました。幼稚すぎる...

 

まあこれで縁を切れてある意味良かったのかな?

 

でも無実なのに誰かから嫌われているのって良い気分ではないですよね。

 

 

hattoでした。