隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

生理休暇の利点って何? 使えない生理休暇。

 

こんにちは、ハットです。

昨日こんなコラムを見つけて読んでいたのですが、私が以前働いていた職場にも生理休暇、ありましたよ。

実際使ったか?

使ったことは一度もありません。

  

otekomachi.yomiuri.co.jp

 

生理痛ほど十人十色なものはないと思う。

同じ女、同じホルモン、同じ仕組みで起こっているけれど

生理の周期も、期間も、症状もまったく同じな人はいないですよね。

それどころか、月によって生理痛の症状も異なるし、年齢によっても変わってくる。

 

 

私の場合...

若い頃は生理痛と言えるほどの症状はなかった。

たまにお腹が痛くなる程度。

あの頃の私だったら、生理休暇なんてまったく必要なかっただろうし

生理痛で休む人のことを理解することもできなかっただろうな。

それが今じゃ、生理1〜2日目はお腹が猛烈に痛いは、頭痛、吐き気、お腹がゆるくなるなんて当たり前。

これは主な症状で、マイナーな症状をあげたらキリがない。

しかもPMS(月経前症候群)で生理前まで色々な症状に悩まされるときた。

 

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

 

生理休暇って無給な会社が多いから、わざわざ「生理です!」って会社に知らせるなら、きっと有給使っちゃう人も多いのでは?

有給ですらきちんと取れないのが実態なのに、生理休暇なんて...

こんな時、「有給は私の権利!」と声高々に言えるカナダ人が羨ましく思えるよ。

 

きっと薬飲んで我慢して仕事に行っている人もいっぱいいるよね。

女性ばかりの職場ならまだしも、上司が男性ならなおさら言いにくい。

名前を『F(female)休』にしようが、「M(menstruation)休」にしようが、「P(period)休」にしようが生理休暇には変わりない。

『理解を深める研修』くらいでは生理休暇取得率約1%に今後も変化は見られないのでは?

 

女性のためを思うなら、この際、(なんらからの規定があったとしても)生理休暇を有給にするくらいの懐の広さを見せて欲しいものだ。

そのくらい生理痛って辛いんだぞ〜っ!!!