隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

Immigration, Refugees and Citizenship Canadaより追加書類のリクエスト 永住権取得まで ②

永住権申請をしてから8ヶ月経過時点でCIC CPC Mississaugaから連絡が来たのは一度のみで、送付から2ヶ月後に申請書類一式を受け取ったとメールが届いた。その後6ヶ月は音沙汰なし。オンラインのマイアカウントで申請状況をチェックするも変わりなし。必要書類は全て申請用紙と一緒に送付してあるし、連絡が来てから健康診断を受けに行くつもりなので、とりあえず今できることは待つのみ。

ところが先々週CPC Mississaugaから、18歳以降の大半を過ごした国からのPolice Certificate(犯罪経歴証明書)を送るようメールが届いた。18歳以降の大半を日本で過ごした私は、もちろん日本の警察で取得した犯罪経歴証明書を送付済みだし、3年間過ごしたアメリカからの犯罪経歴証明書も送付済みだ。唯一カナダの犯罪経歴証明書は取得していないので(カナダには今回初めて住むし、申請時にはまだ6ヶ月以上カナダに滞在していなかったため)カナダからのが必要なのかもしれない。でもそれなら"The country where you currently live, if you have lived there for six months or more"と書いてあるはずで、"The country where you have spent most of your adult life since the age of 18"とは書かないだろう。とりあえずあれこれ考えていても仕方がないので、IRCCにメールしてみた。なるべく10営業日以内に返答してくれると自動メッセージが返ってきたが、まあ期待せずに待とう。Canada Child Benefit申請時に2度も書類を失くされているので、ちょっと嫌な予感がする。日本からの犯罪経歴証明書を失くされていないといいのだが...